北陸技術交流テクノフェア2014に出展

16日と17日に福井県産業会館で開催された北陸技術交流テクノフェア2014に、知的資産経営支援センター福井として出展してきました!

「チャレンジ企業」という一般ブースとは少し小規模なところではあったけど、本当に多くの方が来場されて大いに賑わった2日間だったな~。

 

知的資産経営そのものの知名度がない。

知的資産経営支援センター福井のように、いろんな士業が参加して組織を作っている例が全国にもない。

そういう現状で、ブースを訪れてくださった方々にどう伝えるか。

短時間で、簡潔で、それでいて要所を抑えなければならない。

完璧にできたかどうかは分からないけれど、この経験が自身の大きな血肉になったことは確信できたな、うん。

 

知的資産経営は経営基盤を強くする。

だからこそ、事業承継にも金融機関との折衝にも取引先との関係強化にもつながる。

そういう部分に少しでも関心を抱いてくださった方が一人でもいてくれたならこんな喜びはないよね。

 

実際、話しを伺ってみると、後継者に悩む農家さんだったり、技術があってそれを活かした商品もあるけどアピールをどうしたらよいか悩んでる経営者さんもおられた。

こうした声に触れて、どう支援していけるのか。

今回の経験で得られたところから思考を止めずに考え抜かなきゃならんよな。

 

しかし、さすがに疲れたわ~。(-_-;)

2日間が限界だなと身に染みて思いました、はい。

車いすで座りっぱなしだと背中やら腰の負担がパネェっす。

明日の一日でしっかり体力を回復させて、また月曜からの仕事に備えねば!!

 

というわけで、ブースを訪ねてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

コメント