電子申請、暴力団等排除、風営許可申請の研修会

先週の火曜と今日で行政書士会研修会が。
自身の備忘録として書き残しておきましょ。

 

先週は電子申請に関する研修会。

福井県内での「ふくe-ねっと」、定款の電子申請、公益法人化の電子申請といったところが主題でしたね。行政書士の電子認証が必要な申請かどうかってとこが、何気にキーポイントな気がしたかも。やっぱり電子認証を取得するのって損得を考えるのは普通な思考だと思うんですよね。もちろんパソコン上と役所へ出向く手間と比較して、でもあるんでしょうが。

そういや、司法書士さんの業務だったり社労士さんの業務はどんどん電子申請が進んでるんですよねぇ。行政書士の業務も電子申請でできる範囲がもっと増えると電子認証の取得も進むんだろうな。

車いすで行政書士って身だと、電子申請の普及には多大な期待をしてるわけですが…。

 

本日は、暴力団等排除と風俗営業許可申請の2本立て♪

反社会的勢力ってところで、みずほ銀行の事件もあってタイムリーな研修会ではありました。加えて、クレーマー対策にも触れて、なるほど知っておかなきゃな内容でした。

風営許可申請についても反社会的勢力が関わってくるかもしれない。けれど、基本的な申請業務についてってことで終了。本来なら行政書士が常に関係するべき業務なはずだけど、意外と開業したい本人さんが自分でやっちゃってかえって手間やら時間やらがかかってしまうケースが多そうだのー。

 

というわけで、簡単な感想のみで。

 

コメント