同友会の経営学習会

まだまだ暑い日が続きますねぇ。
昨日の天気予報じゃ今日は雨だったのに降る気配ナッシング。(-_-;)

と言いつつ、寒いのはもっと苦手だからな~。
猛暑の年は豪雪だってよく言うから、これからの冬は ガクブル なのです。

 

昨夜は、中小企業家同友会の学習会へ初参加してまいりました。
入会の案内を伺うのに午前中に事務局へお邪魔し、
その日の夜の学習会に参加しちゃうなんてちょっと厚かましかったからしらん。

だがしかし、参加させてもらえて刺激的なお時間でありました。

 

参加されていた経営者の方々が4人でしたし、
そんな少数人数で意見交換できる場ってのも良かったと思うわけです。
予定された学習内容をガチガチに進めるわけではなく、
その時の話題に添いながら進んでいく時間がとても心地よかったですねー。

 

「企業理念」とはなんぞや。
「ニーズに応える」とはなんぞや。

 

当然だけど、初めて考えるテーマであるはずがなく、
かといっていつまでも答えが出ないような経営者の深い深いテーマ。

こうしたテーマに取り組むってのは、もちろん答えを見出したい思いがある。
同時に、思考することを決して止めない、問題から逃げない姿勢も養われるのかもしれない。

少々大袈裟かもしれないけれど、振り返るとそんなふうにも考えてしまうわけです。

 

また参加したい気持ちが沸々ときますのぉ。

明日の例会も参加したいけど、予定が合うか微妙だなー。

 

 

コメント