創業後に困らない「事業収益の確保」「資金繰り」を実現する事業計画セミナー

仕事のこと(旧カテゴリ)

7月24日、永平寺町商工会様の主催で、4月にできたばかりのえい坊館にて事業計画セミナーを行ってきました。

創業予定、創業間もない方向けに収益確保のノウハウをお伝えしてきましたよ。

 

セミナーの内容は、ご参加いただいた方々のために割愛!

ま、そりゃそうですよね。

少人数の参加者だったので、途中でご質問いただいたり、講師としても反応がよく分かる感じでした。

とにかくこの手のセミナーは、実用的であり簡潔でなければいけないと考えてます。

経営という事業実践の場で活用してもらえたら最高に嬉しいです。

 

事業計画ってのは、小規模事業所さんでは、残念ながら実用的に利用されていないのが現実です。

簡単なものにしろ本格的なものにしろ、融資等のタイミングで作ってみたとしてもフィードバックされていない。

というか、作られてさえいないほうが圧倒的多数なのかも。

支援する側とすれば、業績アップにつながるんだって自負はあるけど、まだまだ浸透していかないのは自身の努力不足なんだろうな。

もっともっと周知していかねば。

 

気持ちよく創業してほしい!!

思いっきり創業してほしい!!

 

そうしてもらうために自身ができることを見つめなおしながら進んでいきましょー。

コメント