「File Contents Copy」で効率アップ

今日は30℃まで上がらない様子。
さすがに8月も下旬なんだから、過ごしやすくなってもらわんと。

そういや「特別警報」なる気象庁からの呼びかけが今月30日から始まるんでしたっけ。
対象は、大雨・暴風・大雪など…ですか。
猛暑(日照り?)が対象にならないけど、熱中症での搬送件数とかニュースで見ると気になります。
もはや災害だもんね。(-_-;)

 

はい、今回は便利なソフトについて。

誠Biz.IDの以下の記事で紹介されてたソフトがなかなかの便利ものでした♪

Gmailなどでテンプレート文の流し込みに便利なソフト「File Contents Copy」

 

製作者wtr様のサイト:がらくた置場

 

要は、テキストファイルに定型文を書き込んでおいて、
それを使用したい時に当該テキストファイルを開かずとも右クリックでコピーできんぜ!ってことですな。

リンク先の記事ではGmailでの使用時を例に挙げております。
実際、Gmailを仕事用のメールとして使ってると効率アップは間違いなさそう。

で、僕はGmailは仕事では使ってないものの、
別にGmailに限らずともメールでの定型文はそれなりに多いわけで便利なわけです。

加えて、Thunderbirdをメーラーに使ってる身としましては、
あの何故か薄くなってしまうシグネチャにもこのソフトが役に立ってるわけです、はい。
設定でシグネチャ指定にしておくと、送り先ではシグネチャが薄くなる。
だもんで、いちいちシグネチャが書いてあるテキストファイルを開いてコピペしてたわけですね。

そこで便利だったのが今回の「File Contents Copy」!!

メールによってシグネチャを少し変えてた部分もあったので、
使用したいシグネチャが書いてあるファイルを右クリックでサッとコピーしてしまう。

ま、ファイルを開いて「Ctl+A」して「Ctl+C」の手間だけの話しなんすけどね。
何気にこれが無くなるだけで有り難かったわけです。

 

行政書士の仕事も、なかなか定型文が多い。
繰り返して何度も使うような定型文には効率アップに繋がる気がするなぁ。

こういうシンプルで便利なソフトは実に感謝です!!

 

 

コメント