WordBench福井に参加

今日はWordBench福井に参加させていただきました!(*^^)v

WordBench というのはWordPressの勉強会で、
地方ごとに支部があって、それぞれで勉強会を開催してるようですね。
そんな勉強会が福井でも開かれていて、僕も参加してきましたよ。

 

って、参加といっても僕はWeb屋さんでもなんでもないわけで…。
個人で事務所サイトを作ってる身分で WordPress の勉強会なんてねー。(・・;)
えぇえぇ、はっきり言って場違いなんですよ。
でもでも、参加させてもらって良かったなって心底思える内容でした。

 

内容は、WordPress の他環境への移築だったり、
SEO対策だったり、PHPの基本的な知識だったりと盛り沢山♪
そして、最後には参加者から募った質問コーナーって流でした。

実際に仕事として WordPress を使っている方々の生の声は聴いてて楽しかったなぁ。

 

特に時間が割かれた質問コーナーは、更に内容の濃い時間!

Web制作を生業としてるわけじゃない自分としては、
プロのWeb屋さんがどういった考えで仕事をしてるのかに触れることができて新鮮でした。

例えば、Web制作者さんと顧客さんの間でのちょっとしたトラブルの話題だと、
制作者の方々の側からの契約書をイメージしながら聴くことができたり、
利用規約にも影響するかも…なんて考えながら過ごせる有意義な時間だったわけです。

 

… WordPress の勉強しなさいと言われそうだな。

 

しかし、こういう場がある裏には主催されてる方々あってこそだなと実感。

車いすでMy机を持参という身分で快く参加を受け付けてくださったスタッフの皆さんに感謝です!!

 

 

コメント