後継者を想う

一昨日、同友会の例会に参加。

講演内容は勉強になることがたくさんあったし、何よりお話しが面白くって楽しかったなぁ。

 

と、それはそれで置いといて、討論の課題は「後継者問題」。

僕が携わる事業承継としても密接な問題のところ、考えさせられる部分がまた深くなったなと実感しっぱなしだったわけです。

どんな問題も決まった型にバチっとハメることはできないけど、こと後継者、そして事業承継となるとより一層感じてしまいます。

 

結局、どれだけ深く深くヒアリング出来るかなんですよね。

同族、オーナー、側近…。

こうやって文字にしちゃえば実に画一的になるな。σ(^_^;)

ただ、似てはいても必ず違う部分をどこまで引き出せて、かつ大まかな型にも落とし込んでいけるか。

本当にいろんなことを考えさせられました。

 

勉強を重ねて机上の作業と、現実・現状を知っていく。

今はこれの繰り返しですな。

 

しかし、別件でテレビに少し写ったんだけど、ご覧になった方が3人もおられた。(o^^o)

別に僕がメインでも何でもないんですけどね。

ちょっとビックリな出来事なのでした。

 

コメント