福井国体で経営者の活躍を垣間見てニヤつく

雑記

明後日の29日は福井国体の開会式。

と言っても、すでに連日のように競技が開催されるんですね。

開会式とは、という無粋な疑問は置いといて、地元のローカルテレビも福井国体のニュース一色でなるほどビッグイベントだなと見ているわけです。

 

そんな中、福井県勢の第一号優勝は自転車競技の男子チームスプリント。

昨日のテレビニュースでは何度もその映像が流されましたが、僕は違う部分で喜びでニヤついてたわけです。

というのも、会場となっている福井競輪場のスタート地点に描かれている福井国体のロゴマーク。

この塗装をしたのが支援している塗装屋さんなんですよね。

選手がスタートし、ゴールする度に映し出されるロゴマークを見ると、炎天下の真夏に塗装作業を行っていた社長さんの姿が浮かびます。

 

こういうビッグイベントには当然ですが裏方の活躍があります。

いったいどれだけの会社が、事業所が関わり、どれだけの経営者さんが支えているんだろう。

そして、その中のひとつに入っている経営者さんに、自分も関われていることにも素直に嬉しいなと思うわけです。

 

テレビでは映っていませんが、選手の皆さんのために飲食を用意している事業所さんも支援させてもらってます。

間接的ではあるけれど、自分もほんの少し、地元の福井国体に貢献できたかなと勝手に思ったり。

 

明後日の開会式は台風と重なってしまう恐れも。

今はただただ晴れてほしいと願うばかりです。

 

コメント