福祉のお祭り

雑記

お昼過ぎ、永平寺町社会福祉協議会が開催する福祉イベントに参加してきました。

「ふれ愛フェスタ」と題されるこのイベント。

共生と共感を主テーマに、地域の福祉への理解を深める一大イベントであります。

 

今年のふれ愛フェスタには実行委員として携わらせていただきました。

別件のお仕事で当日は行けないかと思ったけど、うまく都合が合っていざイベントへ!

昨晩からの雨で心配だったけどすっかり晴れて暑いくらいでした。

芝の地面も大丈夫かなと思ったけど、車いすでも充分に動き回れました。

 

こういう場に足を運ぶと、新しいご縁を持てるのがやっぱり嬉しいですね。

長年、福祉施設にお勤めだった方とは、永平寺町という小さな町で障害者福祉をどう充実させるかのお話しができたことは有意義な時間でした。

なんとかしたい。なんとかしなきゃ。

そう考えてる方ってきっとたくさん存在するんだろうな。

そういう存在をどう繋げあってネットワークを構築していけるかが今後の課題だと思う。

 

こういう福祉のお祭りは、福祉そのものを考えるきっかけ作りでしょうか。

別に重たく捉えるわけじゃなくって、だけど一度はちゃんと考えてもらえるように。

そんなふうに思いを馳せた一日でございました。

 

コメント