講師として行くも刺激を受けまくって帰ってくる幸せ

研修会・勉強会

昨日は、石川県金沢市に出掛けて、石川県行政書士の有志の方々が自分たちで開催している勉強会に講師としてお呼びいただき参加してきました。

テーマは「行政書士と事業承継」。

一般的な事業承継セミナーにある、事業承継税制や事業承継補助金といった制度の話しは一切せず、行政書士の実務という観点でお話ししてきましたよ。

制度の話しを一切しないってのは、我ながら思い切ったと思います(笑)

 

行政書士が事業承継実務を行うとはどういうことか。

どういう業務があるのか。

まず何をしなければならないのか。

誰とどんな連携をするのか。

そして、実際の事例をお伝えする、という流れです。

なので、自分としても濃い目の内容になったなぁという感じです。

 

もちろん、僕のお伝えすることが皆さんの実務のお役に立ってほしいという気持ちで臨んでます。

ですが、聴いてくださる皆さんの真剣さが伝わってきて、たくさんメモも取りながらの姿勢を見ていると、お話ししながら沸々と気持ちが高ぶってくる感じでした。

勉強会ってこういうことだ!って妙に腑に落ちながら講師したのは初めてかも。

 

19時スタートの2時間だったので、それが終わって我が家に帰宅したのは23時。

移動時間も合わせての疲労はあったけど、それよりも皆さんの真剣さから受けた刺激のほうが上回って幸福感すらありました。

これは自分もさらにレベルアップして、また呼んでいただけるようにならねば!!とモチベアップが激しい現在であります。

 

さ、明日は創業セミナーの講師だ。

連チャンで講師が続くけど張り切っていきますよー。

 

コメント