お客様との信頼を築く

雑記

いい加減ちゃんとブログやってかなきゃと猛省中であります。

実に9か月以上も放置してしまってる体たらく。

いかんぞ、いかんぞ、おれ!!

 

ブログって確かに自分のペースで無理せずやればなんら問題ないとは思います。

けど、自分のためにやってるんならブログじゃなく日記でいいわけですからね。

わざわざネットに公開してブログするってことは少なからず伝えたいことがあって書いてるわけで。

そういう本分を忘れてならぬと言い聞かせねば。

 

と、本題からだいぶそれましたが、再開の一発目は社長さんに昼食会にお呼ばれしたことを。

 

先週末、介護事業所を運営されている社長さんから昼食会にお呼ばれしました。

こちらの社長さんは、事業所の利用者様を夏と冬に昼食会を開いて親睦会をされています。

僕は利用者ではありませんが、お仕事上でのお付き合いがある中でお誘いいただいたわけです。

 

業種によってカタチの違いは多々あれど、自身のお客さんと信頼関係を築くことは共通して重要なことですよね。

それは商品やサービスの押し売りではなく、むしろ商売っ気のないところで築かれる部分も大きいと思うわけです。

今回の昼食会は、昼食を囲んでたわいもない話しに花を咲かせて、ただただ楽しい時間を一緒に過ごすというものでした。

それだけなんですけど、それができないんですよね。

 

今回の社長さんからは、利用者様と一緒に楽しい時間を過ごしたいって気持ちが伝わってきました。

損も得もないところで大切にしたいことがある。

そんな心持ちに、お客さんとの信頼関係を築くヒントがある。

そう感じた昼食会なのでした。

 

コメント