経営者を元気にする行政書士はコチラです

福井県は永平寺町で頑張る車いすの行政書士がつらつらと綴る日々のこと

*

OGPを先にやんなきゃだったか

   

ブログに投稿したらフェイスブックにも自動反映されるのやろうと意気込んだところ、前回のSNSボタンの設定にまだ続きがあったと判明なのです。

 

フェイスブックのボタンを押すと、押してくれた方のウォール…というか、今だとタイムラインに、押したサイトのリンクが張られるわけですね。フェイスブックで言う”シェア”ってやつ…であってるのか?(全然フェイスブック使いこなせてないでやんの)

ところが、そうやってシェアされたリンクのサムネイルがどうやら勝手に適当な感じで使われるらしい。ボタンを押したページ内の関係ない画像が表示されるとかなんとか。

 

そこで必要になるのがOGP(The Open Graph Protocol)なるやつ。

んで、それを実装してくれるプラグインが「Open Graph Pro」だったり「WP-OGP」だったり。

ただなぁ、いろいろ検索かけて見て回るとプラグインの不具合も多い様子でちょっとが不安なんだなー。

 

そんな気分でさらに徘徊してて合点がいったのが以下のサイト。

「[WordPress]OGPはプラグインを使わずに自力でコードを追加したらスッキリ設定できた!

「貼るだけ簡単!アクセスが倍増するWordPress用OGPコード」

なるほど、自分でコード書いちゃえばいいのか。いやぁ、こういうの教えてくれるの本当にありがたいなぁ。

 

おし、さっそくやってみるか。あ、その前にサムネを作んなきゃ。

 

 - サイト管理のこと