経営力を繋いでこその事業承継なり

仕事のこと(旧カテゴリ)
photo credit: 2016-06-25 MRC at SRR 26x1 - (3033) via photopin (license)

昨日、福井県行政書士会と知的資産経営  支援センター福井が主催で、「企業のDNAを未来につなぐ」と題して福井商工会議所にて事業承継セミナーを開催しました。

定員50名のところ、おかげさまで50名を超える参加人数でした。

事業承継への関心の高さを窺えた気分ですね。

 

日本政策金融公庫福井支店、中小企業基盤整備機構北陸本店、福井商工会議所と中小企業支援を担う団体と一緒に開催できたこともさることながら、経営力の承継に焦点を当てた内容の事業承継セミナーは他にないんじゃなかろうかと自負もあります。

それくらい、事業承継とは事業の承継であるという、基本中の基本でありながらもっとも大切な部分がテーマなのでありました。

株式譲渡にかかる相続税や贈与税の節税、経営権の問題、経営承継円滑化法の制度の話し・・・。

正直、この手のテーマでの事業承継セミナーが多過ぎる。

もちろん事業承継において大切な一部ではあるけれど、決して中核ではないことに注意しておかないと承継後に必ずつまずきます。

参加された方々に少しでもその意味と意義が伝わったなら幸いですよ。

 

個人的には、他団体との折衝をはじめ、たくさんの貴重な経験を積めました。

そして、こうしたセミナーは継続して行っていかなきゃ。

ただでさえ準備に数年は要する事業承継。

その何が問題で何が重要かを一人でも多くの方に伝えないと。

元気な経営者を、その元気さも含めて次の経営者に継いでいく。

使命感を持って進んでいかないとですね。

 

コメント