知らないじゃ済まされないサイト運営

7月かぁ。
今年も下半期に突入となって、確実に言ってしまう。

「はやいのぅ」

分かってんだけどね。
毎年言ってるって。

 

はい、今日は気を付けんといけないサイト運営について。
IPAこと情報処理推進機構より7月のこんな呼びかけが出ておりますよ。

「 止まらないウェブ改ざん! 」~ウェブサイトの管理の再検討を!~

6月にも同じ呼びかけがあったところ、2か月続けての注意喚起ですな。

ネットの一般利用者に向けても以下の注意喚起が出てるので、ついでにリンク。

ウェブサイト改ざんの増加に関する一般利用者(ウェブ閲覧者)向け注意喚起

 

今更な感もありつつ、それでも基本的な対応を怠ってるための被害。

OSの更新をしない。
ソフトウェアの更新をしない。
ウィルスソフトの更新をしない。
アカウントとパスワードの管理がすっごい雑。

などと、ず~~~~っと前から言われ続けてることが原因なんだよね。

 

正直、確かに面倒って言っちゃえばそうなんです。
でもビジネスとしての信頼を失ったり、多額の被害に遭ったり、
そういうのを考えたら少しの手間を継続して掛けてあげるのは安いことです。

と言いつつ、中小零細の事業主さんにとってはつい後回しなんだよね。
このIPAの注意喚起も気付いてもくれなかったり、
実際に読むのは億劫だったりしちゃうのもこれまた現実なのですよ。

だから知らなくていいわけじゃないからなぁ。

 

この手の注意喚起は、きっとこれからも絶えることない。
自分自身がちゃんと実践し続けるところから意識していかねば!

 

コメント