SNSボタンを設置してみる

ブログもフェイスブックやツイッターで連係させたい!(o^^o)

 

というわけで、ブログを読んでもらって「素敵やん♪」って思ったらポチッと押してもらうアレを設置してみる。

どうやら「WP Social Bookmarking Light」なるプラグインが良さげ。

ふむ、なるほど分かりやすいプラグインっすな。

 

設置するボタンはとりあえず3つ。フェイスブック、ツイッター、ほいでグーグル+ね。

はてなブックマークとかミクシィとかリンクトインとか他にもたくさんあるんだけど、自分が利用する(予定の)SNSのボタンだけでしばらくはいってみよっかの。

 

一つ気になったのが、フェイスブックの設定での「iframe」と「xfbml」の違い。

iframeは馴染みがあるから最初はこっちを選択。

ところがどっこい、iPadのSafariで閲覧したらばフェイスブックのボタンが消えてるやないかーっ!Σ(゚д゚lll)

iPadだからダメなのか、Safariがダメなのかは分かりません。

とにかく、これはいかん。

 

gg様に助けを請うたら以下のサイトを見つける。

クリック数に大きな差が出る!?今更聞けないLikeボタンのiframe版とXFBML版の違い

 

・・・なるほど、要はXFBMLでいいんですね。

んじゃ、迷いなく「xfbml」を選択して設定完了とするのでした。

 

次は、ブログの投稿をしたらフェイスブックに反映されるってのをやりましょかね。

 

コメント